« アカゲラ | トップページ | 生態学会が終わった »

和白干潟

和白干潟
ただいま福岡出張中のため携帯からの更新

博多から電車で気軽に行けるところと言えば和白干潟。
朝は雨が降り10時くらいにやんだので宿を出発。下調べをあまりしておらず確か西鉄に乗れば行けるはずと貝塚から西鉄乗車、和白駅で降りてみると『あの電波塔』が目の前にあった。浜に降りて早速鳥見開始。カモがいっぱい。北海道ではマガモ以外の淡水ガモはそれほど見ないので久しぶりにみる淡水ガモたちが新鮮に見える。ヨシガモ、オカヨシを久し振りに見た。
湾沿いを歩いていくと大きいシラサギの群れを見つける。九州で大きいサギの群といったら、あのトキの仲間ですな。双眼鏡でじっくり顔を確認するとみんな黒でした。
このあと、写真を撮ろうとじりじり近づいて行ったときにみんな飛ばしてしまった。お陰で飛ぶ写真は撮れた。いずれにせよ反省。
沖の方にツクシガモらしき鳥がいたけど双眼鏡ではよくわからず。

途中和白干潟を守る会に所属するおばあちゃんに会う。話によるとクロツラは8羽来ているそうだ。ズグロカモメは最近あまり見ないのだそうだ。1月くらいだとまだいるそうだが。そろそろ夏羽が見れると思ってそれが一番楽しみだったので残念だ。

記録 和白干潟
カワウ、クロツラヘラサギ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、ツクシガモ、マガモ、カルガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ミサゴ、イソシギ、タシギ、キジバト、ヒバリ、ツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、セッカ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス
27種。キャナルシティ横にはユリカモメがたくさんいた。

|

« アカゲラ | トップページ | 生態学会が終わった »

自然観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/11327573

この記事へのトラックバック一覧です: 和白干潟:

« アカゲラ | トップページ | 生態学会が終わった »