« 朝のキャンパス | トップページ | 積丹 »

素敵にサイエンス

以前、うちの研究室の秘書で現在出版社に就職された方から編集に携わった作品を献本していただきました。

素敵にサイエンス かがやき続ける女性キャリアを目指して 研究者編 女性のための理系進路選択 素敵にサイエンス かがやき続ける女性キャリアを目指して 研究者編 女性のための理系進路選択
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

早速読んでみて、2時間ほどで読破。

この本の帯には

「理系がお得!
女子理系のススメ!
女性研究者が語る理系進路選択のメリット。」

とかいてあり、なんとなく女性誌の見出しにでてきそうな言葉が並んでいます。

対象は、女子の中高生らしいのですが、男女とわず大学生、院生も読んでみると面白いと思います。

特に2章の女性研究者のお話は、とても面白いです。

工場勤め&定時制高校→大学&結婚&出産→小学校の先生→研究して学位取得→カナダで研究者→日本で教授

とかすごいバイタリティです。

自分も気合いを入れて仕事をしないとですね。

|

« 朝のキャンパス | トップページ | 積丹 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おぉー、
紹介してくれてありがとうsign03
ただ今シリーズ第2段制作中だよ、
第3段も立ち上がりそうです。

出来たらまた送るよ
お楽しみに~happy01

投稿: 元秘書 | 2008年5月20日 (火) 18時16分

第3弾まで決まったんですか!
すごいですね。
ここに、「素敵にサイエンス」で検索してやってくる人が何人かいるので、確かに注目されている本のなかもしれません。

次の出版も楽しみに待ってます。

投稿: martesorex | 2008年5月21日 (水) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/20716573

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵にサイエンス:

« 朝のキャンパス | トップページ | 積丹 »