« 夜の鳥 | トップページ | lmer研究(6)lme4 Version: 0.999375-17 »

トビムシの飼育

なぜだか、トビムシの飼育について気になった。

ネットで調べたメモ

トビムシで飼育できる種は限られており、飼育できるものはペットのエサになっているようだ。

ここでは、ペット(ヤドクガエルのような小さなカエル)のエサとしてトビムシの飼育法が記載されている。結構簡単なようだ。

容易に飼育・増殖できて、さらに植物の病害防除にも役立つ生物農薬なトビムシとしてヒダカフォルソムトビムシ(Folsomia hidakana)というのがいるらしい。

ヒダカフォルソムトビムシの研究リンク
農林水産研究情報総合案内
農研機構(上とほぼ同じ内容)
東北農研研報(PDF) 飼育方法や実際の病害防除の効果
Pedobiologiaの論文

福島県の畑から採ったらしいけれど、どこにでもいるトビムシなんだろうか?

よくよく調べてみれば、
『土の中の生き物―観察と飼育のしかた』築地書館

には、トビムシだけでなくササラダニの飼育法も書かれているようだ。
しかしながら絶版。
アマゾンでは、びっくりする値段の古本が売られている。
まあ、この本は図書館で調べればいいか。

とりあえず、自分の身近な図書館には所蔵してある。

|

« 夜の鳥 | トップページ | lmer研究(6)lme4 Version: 0.999375-17 »

メモ」カテゴリの記事

コメント

家の庭にトビムシがウジャウジャいます。そのようなトビムシは飼育できるのでしょうか?

投稿: トビムシ名無し | 2011年10月17日 (月) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/21870212

この記事へのトラックバック一覧です: トビムシの飼育:

« 夜の鳥 | トップページ | lmer研究(6)lme4 Version: 0.999375-17 »