« 利尻礼文の花図鑑 | トップページ | 礼文二日目~桃岩展望コース~ »

礼文2日目~礼文林道~

礼文2日目は晴れ。
今までで一番いい天気。

まずは、礼文林道に行ってみる。

Rindou文にもちゃんと森林があるんですね。

写真の通り、ほとんどがササ原なのだけれど、谷部だけに森林が形成されている。
この島はとにかく風が強いので、風の勢いが弱まる谷部だけに森林ができるのだろう。
これだけ見事にササが広がっていると、ササ原の下によくいる小型哺乳類はどれだけ棲息しているのかが気になる。動物屋なので花よりもむしろそっちの方が興味ある。

レブンウスユキソウ
Usuyukisou

まだ、季節が早い。
レブンウスユキソウの群生地では、まだ出ていなかった。

ウスバクワガタにつく虫
Kikubakuwagata

 

カラフトハナシノブ
Karahutohanashinobu

礼文の滝の上で水浴びするオオセグロカモメ
Takiue

昆布採りの方とオオセグロ
Kombu
この昆布も利尻昆布なのだろうか?

|

« 利尻礼文の花図鑑 | トップページ | 礼文二日目~桃岩展望コース~ »

自然観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/21686565

この記事へのトラックバック一覧です: 礼文2日目~礼文林道~:

« 利尻礼文の花図鑑 | トップページ | 礼文二日目~桃岩展望コース~ »