« ZIPな動物 | トップページ | GPSテレメ2 »

8月・9月のR本

Rjpwikiに新しいR本情報が載っていますね。

『一般化線形モデル入門 第2版』(R 利用のガイド付き)(共立出版)8月発売

GLMの理論的な解説をしてくれている教科書ですね。

An Introduction to Generalised Linear Models (Texts in Statistical Science.) An Introduction to Generalised Linear Models (Texts in Statistical Science.)

著者:Annette J. Dobson
販売元:Crc Pr I Llc
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑の本の和訳のようです。

アマゾンにレビューが書かれています。

この本、原著では第三版もあるようです(なぜだかアフィリエイトが貼れない)。

一般線形モデルによる生物科学のための現代統計学―あなたの実験をどのように解析するか 一般線形モデルによる生物科学のための現代統計学―あなたの実験をどのように解析するか

著者:Alan Grafen,Rosie Hails
販売元:共立出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

共立出版からはこっちも出てますよね。
こっちは、正規分布のモデルのみの話ですが、基礎から書かれているようなので、この本を読んでから上の本を読むと理解が一層深まるのではないでしょうか。

 

『ベイズ統計データ分析 ―R & WinBUGS― (統計ライブラリー)』(朝倉書店)9月発売。

朝倉書店からまたまたR&ベイズ本が出るんですね。

この手の本が出てくるのは非常にうれしいのですが、
すでに自分はベイズ関連の本は5冊もっているのに、
まったくベイズが使えない(あまり一生懸命勉強していない)ので、この本はいったん保留だな。
出てから評判を聞いてから買うかどうか考えよう。

|

« ZIPな動物 | トップページ | GPSテレメ2 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

統計/R」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/22215915

この記事へのトラックバック一覧です: 8月・9月のR本:

« ZIPな動物 | トップページ | GPSテレメ2 »