« デジ眼 | トップページ | アメリカ製センサーカメラ2 »

アメリカ製のセンサーカメラ

TOEFの教官がアメリカ製のデジタルセンサーカメラを購入された模様。

5.0 Outfitter CamLeaf River Digital Game Camera DC-2BUWildview Xtrem2の3種類をひとつずつ。

サイトを調べると、それぞれ、150ドル、280ドル、90ドルのようだ。
いずれもデジカメで、SDカードなどを使ってデータを保存できる。

センサー・カメラ一体型で、防水で丈夫そうだ。

値段もまあまあ。

助成金でセンサーカメラを買いたいのだが、これらはどのくらいの実力を秘めているのだろうか?

デジカメの場合、特に問題なのが、バッテリーとシャッターラグなのだが、これらはどれくらいなものなのだろう?
バッテリーはその気になれば、毎日交換・充電をすればなんとかなるのだが、一番の問題は、シャッターラグだ。
素早い動物を撮りたい場合、シャッターラグが遅いと、通り過ぎたあとの写真しか撮れない。このラグが早ければ、ぜひほしいのだが。
けど、ざっと調べた限りだと、ネットにある上のセンサーカメラで撮った画像は大型動物のものばかりなんだよな。

教官が試し撮りのためか、廊下にカメラをセットして放置してあるのだが、自分がスタスタ通り過ぎたあとにフラッシュが光ることが多々あった。
あんまり素早くないのではないかという印象。

教官に実際どのくらいの性能なのか聞いてみよう。

|

« デジ眼 | トップページ | アメリカ製センサーカメラ2 »

センサーカメラ」カテゴリの記事

道具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

ずいぶん安いですね。こちらでも調査用に国産のデジカメタイプを使っています。FieldNote DS1000ってのですね。
性能面ではとりあえず文句はないのですが、値段が高い。
使い勝手についての情報お待ちしております。

投稿: East_scrofa | 2008年7月27日 (日) 20時51分

日本も本気出せば、アメリカ製のものより安価で高性能なものを作ることができるんでしょうけどね。
あっ、そういえば、アメリカ製と書きましたが、製品の裏を見るとMade in Chinaと書いてありました。

投稿: martesorex | 2008年7月28日 (月) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/22588299

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ製のセンサーカメラ:

« デジ眼 | トップページ | アメリカ製センサーカメラ2 »