« 助成金2 | トップページ | エゾリス »

技官さん

うちの研究室がある建物には、技官さんのいる技術部がある。

ここでは、建物内のちょっとしたものの取り付けから高度な観測機器などを作成してくれる部門だ。

以前、ここでは動物の巣箱を作ってもらったり、ロングワーストラップを作ってもらったりした。

今日は、ちょっと塩ビ管を細かく切る必要があったので、飛びこみで塩ビ管を切らせてもらうことにした。
技術部の人に鳥見仲間がいるので、こういうときに顔見知りがいると非常にありがたい。

どうやって塩ビ管を切るのかと思ったら、金属パイプを切る機械を使ってザクザク切っていく。
寸法を測り、万力で固定してスイッチオン。帯状のノコギリが回りながら下に降りていくときにパイプを切断する。
切断したパイプはバリがいっぱいついているので、グラインダとやすりでバリをとる。

自分は、ひたすらパイプのセットして、切断作業。

技官さん二人がかりで、バリ取り。

結局朝の9時から、お昼御飯前までかかってしまった。

突然の申し出も快く引き受けてくれてほんと助かりました。
ありがたいです。

|

« 助成金2 | トップページ | エゾリス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/22502228

この記事へのトラックバック一覧です: 技官さん:

« 助成金2 | トップページ | エゾリス »