« カムイコタン | トップページ | 去年の大雪 »

大雪登山

4:00起床。
黒岳へ。
天気がちょっとおもわしくない。
前日、雨が降ったし、日の出前にも雨が降った。
ちょっと不安だけど、朝がたは何とか晴れ間も見えだしているので予定通り登ることにする。

朝6時始発のロープウエーに乗り、5合目へ。
さらにリフトに乗り7合目へ。

そこから歩いて頂上へ向かう。

雨が降ったりやんだりの天気の中、それなりに鳥が出てくれた。
ウソ
Usso

ホシガラス
Hoshigarasu
今年はたくさん見ることができた。

ノゴマを見ることができたが写真には収められず。
ルリビタキは声のみ。

頂上に到着。
Kurodake1

頂上からさらに石室へ。
途中に結構、コマクサが生えている。
Komakusa

石室では休憩中に近くにギンザンマシコが出てくれた。
Ginzan5

さらに写真は撮れなかったもののカヤクグリも見られた。

あっさりと目的の鳥(ギンザンマシコ・ホシガラス)が見れてしまったうえ、
天気も悪いので、なんかもう帰ってもいいじゃないかという雰囲気に包まれる。
時刻はまだ10時前。
天気もまだ持ちこたえているので、まだ帰るのはもったいないので、
周囲をちょっと散策。

そしたらギンザンマシコの番い発見。
Ginzan1
なにやら種子を食べているようです。
Ginzan2

Ginzan3

Ginzan4

帰りは、雨に降られゲンナリ。
しかし、鳥が結構見られたので結構満足。

最後に温泉。
朝陽亭の温泉が豪華で600円。
最近リニューアルしたそうです。
ここいいです。

|

« カムイコタン | トップページ | 去年の大雪 »

自然観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/22304265

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪登山:

« カムイコタン | トップページ | 去年の大雪 »