« RiboSortの使い方 | トップページ | キタキツネ »

Keep me dry

カッパは、モンベルのレインフィールダーを使っている。
モンベルのゴアカッパの中で一番コストパフォーマンスがいいものだと思う。
軽いし丈夫だし。
以前は、Bergのカッパを使っていた。これもいいものだったが、ところどころ穴があいたので、今のカッパに交代した。
ちなみにこの前買ったジャックの防止はTexaporeというゴアもどきの高機能素材。ゴアよりは性能が劣るようだが、帽子程度なら問題なかろう。

自分は、よく藪こぎをする。カッパの重要な性能に撥水性があるのだが、濡れたササの中を藪こぎすると、すぐに撥水性がだめになる。さすがに繊維製品なので、車のガラスにガラコを塗ったようなきれいな水滴はできずに、カッパが濡れてしまう。なんとかならないものか?NIKWAXを使っても濡れたササの水がべったりカッパにつくと水をはじくことなく濡れていく。雨のような水滴でないとカッパは撥水しないようだ。
もっとも完全に撥水しなくともちゃんと防水してくれさえすればいいのだが、やはりカッパがべっとり濡れていると染みてくるのか、自分の蒸気が発散しきれず結露するのか中がだんだん湿ってくる。なかなか完全に中をドライに保つのは難しい。昔のカッパよりは大分改善して快適にはなっているのだと思うけど、人はよくばりなのでこれよりももっとよいものを求めてしまう。今後の防水透湿素材の進化を期待します。

カッパを買い替えたのは去年。
買ってから1年ちょっと経った。
最近、右足がずいぶん染みるなあと思い、よくよく見たら裂けていた・・・
悲しい。ホザキシモツケやチシマザサの突き刺し攻撃には、わりと丈夫なレインフィールダーも耐えられなかったようだ。
非常に残念だ。そのうちストームクルーザーかストームハンターの下だけ買おうかな。
またお金が飛んでいく・・・

|

« RiboSortの使い方 | トップページ | キタキツネ »

道具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/23012951

この記事へのトラックバック一覧です: Keep me dry:

« RiboSortの使い方 | トップページ | キタキツネ »