« アメリカセンサーカメラ~leaf river~ | トップページ | Endnote購入 »

石狩のシギチ

少し時間ができたので石狩へシギチを見に行く。

初めて行く場所で大体の検討はついていたのだが、実際行ってみると細かい場所がわからない。

どこだろうと思いながらうろちょろしていると、向こうから見たことのある車が向かってきた。
後輩たちであった。

彼らに案内をしてもらい無事到着。

コチドリ、アオアシ、タカブ、トウネン、ヒバリシギを観察。
ヒバリシギはなにげにライファー。
いかに自分が内陸シギチに弱いかというのが露見しますね。

写真は距離があっていいものは撮れず。

まあ一応ヒバリシギの写真を
Hibarisnipe  

 

 

次にいしかり調整池へ向かう。

風が強い。寒い。

アジサシが2羽いた。

結構近くで飛んでいたが自分は飛んでいる鳥を撮る腕がないです。

この調整池は9月頭らへんに水を抜き、そうするとシギチが集まってくるらしい。

楽しみですね。

自分用のメモとして、いしかり調整池の地図を張っておく。
googleで検索したらご親切にも誰かが場所を指定してくれている。

|

« アメリカセンサーカメラ~leaf river~ | トップページ | Endnote購入 »

自然観察」カテゴリの記事

コメント

私も昨日シギチツアーなるものに参加してヒバリシギを見てきました。
幼羽だったため茶色が目立って綺麗でしたよ。
他にもツバチとかヒメハマとかコアオとかアカアシとかも見られて良かったです♪

私も飛んでいる写真は苦手です。
フォーカスが間に合わないんですよね……。

投稿: 芽生 | 2008年8月25日 (月) 22時58分

なかなかいいシギが見られたね。
ツバチはまだ見たことがないよ。ヒメハマもないぞ。

飛んでいる鳥は、一眼を買えばなんとかなるんじゃないかと思ったり。
今、タイミングを見計らっているところ。

投稿: martesorex | 2008年8月26日 (火) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/23240743

この記事へのトラックバック一覧です: 石狩のシギチ:

« アメリカセンサーカメラ~leaf river~ | トップページ | Endnote購入 »