« 8月のミミズたち | トップページ | 青空 »

ナノクリスタルコート

デジ眼のことを調べていて、ニコンが新しいコーティング技術を開発していたことを知った。

ナノクリスタルコート。
開発者のインタビューがニコンのサイトに載っている

上のサイトに写真が載っているが、フレアやゴーストをきれいに取り除いてくれるそうだ。

これは双眼鏡に応用できるのかな?

双眼鏡の場合、プリズムにフェーズコートをして、フレアやゴーストを除去しているけど、対物レンズにナノクリスタルコートを施すとさらに良い画でみることができるのだろうか?

上のインタビューでも語られているが、コーティングがブランドとなったものに、ツアイスのT*コートがある。これはツアイスの双眼鏡でも採用されている。

これと同じくニコンの双眼鏡にもナノクリスタルコートをして、ブランド戦略で売り込むというのはひとつの手だとは思うのだが。
まずは、HGから・・・

|

« 8月のミミズたち | トップページ | 青空 »

道具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/22757367

この記事へのトラックバック一覧です: ナノクリスタルコート:

« 8月のミミズたち | トップページ | 青空 »