« アメリカセンサーカメラ~Outfitter Cam~ | トップページ | アメリカセンサーカメラのレビューサイト »

夜の勇払

勇払で徹夜の調査。

あらかじめ、かけた罠を夜に二時間おきに見回り。

待ち時間は、車の中で待機。
今週は雨がずっと降っている中での見回りなので、車の中はジメジメ。
しかし、窓を開けようものなら蚊の大群が車内に押し寄せてくる。

見回りが終わったあとは車に乗り込み蚊退治。
車の扉を閉じると車の中でぷ~んという音が響いているので、
その音源を一つ一つ絶っていく。
大体一回見回りから帰ってくると20~40匹ほどの蚊を撃墜する。
今週は、もう蚊の撃墜数は200を下らないのではないかと。

待ち時間は、ラジオをかけながら、本を読んだり、持ち込んだパソコンで何かしたり。
とりあえず、学会ポスターのlatticeで作った図を書き直し。
文字の部分なので、Rで書いて直すよりもイラレを使った方が断然早い気がする。
イラレは、研究室のパソコンにしか入ってないから、今は使うことができない。
で、イラレの代用としてOOoのDrawで編集しようと、emfファイルを読み込み分離すると文字が崩れてしまう。
では、フリーの高機能ドローソフトであるInkscapeを使ってみると、Rで作ったemfファイルを読み込むと全く表示されない。
うーむ。やはり有償ソフトには勝てないのかなあ。

話がずれたが、この日記も待機時間の車の中で書いている。
とりあえず今日で勇払の調査はひとまず終了。

|

« アメリカセンサーカメラ~Outfitter Cam~ | トップページ | アメリカセンサーカメラのレビューサイト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/23322712

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の勇払:

« アメリカセンサーカメラ~Outfitter Cam~ | トップページ | アメリカセンサーカメラのレビューサイト »