« ハチトラップ | トップページ | 煩悩 »

エゾリス大忙し?

最近よくエゾリスを見る。

Ezorisu

このエゾリスも調査中に見つけた。

はじめ地面を何かがゴソゴソやっていたので、カエスか何かと思って近づいてみると、

バビュ~ンと鳴きながら木に登って行った。

さっさと逃げればいいものを木の上でこっちを皆がら威嚇でもしているのか、鳴いたり、パチパチ音を立てながら木の上を動き回った。

そっちはビビって威嚇しているつもりでもこっちからしてみりゃただカワイイだけだ。

上のビデオは、リスの動きよりも出す音に注目してください。

グルルル・・・とリスも鳴くのですね。ムササビの仲間なんだと実感しました(包含関係は普通逆だけど)。それにジャンプするときの「バビュ~ン」っていう鳴き声が面白い。

今年はミズナラの実のなり年だからリスも忙しいのだろうか?

一日に2度リスを車で轢きそうになった。飛び出し注意。

|

« ハチトラップ | トップページ | 煩悩 »

自然観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/24046740

この記事へのトラックバック一覧です: エゾリス大忙し?:

« ハチトラップ | トップページ | 煩悩 »