« ぐんぐん下がる気温 | トップページ | スズメバチ退治 »

ハチクマ希望

今日も野良仕事。なーんかブンブンいってるなあと思い、ふと気付くとクロスズメバチに包囲されている。
やばい!!と思い、退散。
少し遠巻きから見るとクロスズメバチたちが地面に吸い込まれていく。

Kurosu1 Kurosu2

自分は、クロスズメバチの巣の目の前で作業をしていたようです。

あわててカッパを着て雨でもないのにフードもかぶり全身ブルーにして作業を続ける。
巣の目の前で作業をしていても、周りでぶんぶんいっているが、特に襲われることはなかった。

しかしながらどうするかな~。巣を刺激しなければ襲われない。けど怖い。

殺虫剤使うと調査プロット内だから影響ありそうだしなあ。

ハチクマがこの巣を襲ってくれないかな。

|

« ぐんぐん下がる気温 | トップページ | スズメバチ退治 »

自然観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/23961213

この記事へのトラックバック一覧です: ハチクマ希望:

« ぐんぐん下がる気温 | トップページ | スズメバチ退治 »