« 中型肉食につけるGPS | トップページ | 山大ネコ »

マイエクスカーション

哺乳類学会のエクスカーションにあぶれてしまったので、一人エクスカーションとして、きらら浜自然観察公園に向かう。

この日は、朝から雨。会期中で一番天気が悪い。

湯田温泉から新山口駅で乗り換え阿知須駅から徒歩。

とりあえずビジターセンターに入るだだっぴろく広がった人口干潟にはシギチはいなかった。

レンジャーの方に聞いてみると、こんだけいない日はそれほどないのだそう。

いつもは、ミサゴが5羽くらいいて杭につかまって魚を食べるが今日は遠くに一羽。

昨日は、ツバチがいたそうな・・・

レンジャーさんと色々話をして時間を潰し、閉館間際にシギチが少しではじめる。

アオアシシギ、ソリハシシギ、イソシギ、シロチドリ・・・・

うーむ。シギチ運急降下。
今年はヘラシギで使い果たしたか?

Nestここで発明されたカイツブリ用巣箱。

Nest2 こんな感じで使われるそうです。

ぷかぷか浮いているので、水位の変化に対応。波にも強く、カメも上陸できず、カラスの攻撃も遮るそうです。

|

« 中型肉食につけるGPS | トップページ | 山大ネコ »

自然観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/23793650

この記事へのトラックバック一覧です: マイエクスカーション:

« 中型肉食につけるGPS | トップページ | 山大ネコ »