« 藻岩山からの夜景 | トップページ | クロスズメバチに冬虫夏草 »

NHK

今、苫小牧の秋の自然を撮影するため、NHKが取材に来ている。

さわやか自然百景だそうな。
ハイビジョン。

今回、動物の撮影のお手伝いをした。
夜の林内をウロウロ歩いたり、動物撮影の現場に立ち会って、撮影の仕方をアドバイスしたりした。
いろいろ難儀し、試行錯誤しながら3時間くらいぶっ続けで撮影。
本当はもっと撮影したかったのだが、雨が降ってきたので本日の撮影終了。
後で撮れた映像を確認して、さらに撮影するか決めるのだそう。
もっとも、計画書を見ると自分がお手伝いした部分って数十秒から1分くらいしか使われることはないだろう。
労力の割にははかないなあ。

今回のメインはキノコで、キノコが生えてくる様子を微速度撮影で撮るそうだ。実際、現場を見学させていただいたが、キャノンの一眼と、ソニーの民生機のハイビジョンカムを1分間隔で撮影していた。

これをつなぎ合わせて動画にするそうだ。

Turutake 今回の主役。ツルタケ。
ちゃんと成長してくれているのだろうか?

|

« 藻岩山からの夜景 | トップページ | クロスズメバチに冬虫夏草 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/24367725

この記事へのトラックバック一覧です: NHK:

« 藻岩山からの夜景 | トップページ | クロスズメバチに冬虫夏草 »