« エネループ | トップページ | 調査旅行の準備 »

素敵にサイエンス~企業編~

うちの研究室元秘書さんの作品のシリーズ第2弾が出版されました。

素敵にサイエンス 企業編―女性のための理系進路選択 かがやき続ける女性キャリアを目指して 素敵にサイエンス 企業編―女性のための理系進路選択 かがやき続ける女性キャリアを目指して

販売元:近代科学社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前回の研究者編は、わりかし好評だったようで、同社初めての朝日新聞の書評欄に掲載された

今度は企業編なので、理系の大学を卒業して企業の研究職に就いた人の話です。

自分は、曲がりなりにも研究者志望なので、前回の研究者編の方が面白く感じた。前回の記事でも紹介した研究者のようにかなりパワフルな人の体験談も読めたし。
しかしながら、今回の本は、実際に社会に出ていて身近に世間に出回っている商品を開発した人の話などが読めて、多くの理系に興味がある学生たちにはお勧めかも。
また、対象は、中高生なのでしょうが、技術系の職に就いた1~2年の女性や、技術者の女性の部下を持った上司にも参考になる本だと思います。

このシリーズは、次の第三弾もあり、制作が着々と進んでいるようなので次も期待ですね。

|

« エネループ | トップページ | 調査旅行の準備 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

またしても紹介してくれてありがとうhappy01

来月、例のお祝いの席で会えることを
楽しみにしてるね~present
幹事よろしくですcrown

投稿: 元秘書 | 2008年10月22日 (水) 19時24分

やる前からちょっとしたトラブルに見舞われたりしましたが、なんとかなると思います。

投稿: martesorex | 2008年10月25日 (土) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/24476425

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵にサイエンス~企業編~:

« エネループ | トップページ | 調査旅行の準備 »