« 枯れたサンゴソウ | トップページ | DMV »

小清水海岸

小清水の前浜キャンプ場のところに展望台(ちょっとハマナスとかに囲まれてわかりずらい登り道を登る)があり、そこを登ると海岸線が見渡せる。

Kosimizu1 左手。奥に広がるのは防風のためと思われるカシワ林。

草本は、ハマナスをはじめとする典型的な海岸植生と思われるが、カシワ林の近くにはササも生えている。

Kosimizu2 右手。
 

Kosimizu3 正面

ちなみにここの展望台の建物の中には、まるちすくりーんがある。

Kosimizu4 正面にある機会に200円を入れると、パネルに光がともる(電灯が力尽きているものもある)。

えーと、お賽銭のつもりで維持費を来た人みんなでまかないましょう。

Kosimizu6 海岸に降りる。
左上の建物が展望台。

Kosimizu7 少し離れた海岸では、柵を作り、カシワの植栽をしていた。
ここは草本植生も薄め。

 

で、鳥だが、カモメ類は、よくいるオオセグロに混じってシロカモメがいた。冬になればアイスランドとかもいるんだろうなあ。

そして沖にはクロガモが結構いた。

ちなみに・・・

Kosimizu5 ここは、モニタリング1000の里地コアサイトのひとつのようです。

|

« 枯れたサンゴソウ | トップページ | DMV »

自然観察」カテゴリの記事

コメント

なんだか寒そうな景色ですね。北海道の海辺って、本州と違ってさみしーい感じしますよね。さいはてって感じの。

投稿: East_scrofa | 2008年10月21日 (火) 19時24分

実際、寂しくて寒いですよ。
家もまばらで、ちょっとした市街地を抜けるとすぐになにもない平原などが広がり、次の町まで数十キロ先とかですから。

投稿: martesorex | 2008年10月25日 (土) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/24630639

この記事へのトラックバック一覧です: 小清水海岸:

« 枯れたサンゴソウ | トップページ | DMV »