« 札幌~小樽~石狩~野幌 2008.12.15 | トップページ | ラブリー »

TOEF~襟裳 2008.12.16

友人接待3日目。

まずは朝の運だめし。フクロウの塒へ。

いませんでした。
残念。この時点で今回の北海道旅行で友人がエゾフクロウが見られないことが確定。
(ちなみに次の日はいました。)

今日は襟裳岬へ。

長い旅路の末、やっとこさ庶野漁港に到着。

Hara18 コオリガモ若。

Hara20 クロガモ。

Hara21 ワシカモメ。ここはなぜだかシロよりもワシが多い。

Hara22 オジロワシが攻めてきたのでカモメが一斉に飛び出した。

庶野漁港の近くでアビ類がいっぱい飛んでいた。友人はマダラウミスズメも見たそうだが、自分は見れず。

襟裳岬へ移動。

Hara23  ゼニガタアザラシ発見。この時点で夕方なのでツライ。ゼニちゃんは自分も見るのは初めて。ここでは、アビ、ウミスズメも確認。

こうして3日間の友人接待が終わりました。

結局、友人は一日一ライファ(ハシブトガラ、ヤマゲラ、ゼニガタアザラシ)にとどまってしまった。

いろいろ出たけど友人は自分よりもいっぱい鳥見てるからなかなか増えないんだよね。

それでも北海道亜種をいっぱい見たしいいよね。

|

« 札幌~小樽~石狩~野幌 2008.12.15 | トップページ | ラブリー »

自然観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/26298287

この記事へのトラックバック一覧です: TOEF~襟裳 2008.12.16:

« 札幌~小樽~石狩~野幌 2008.12.15 | トップページ | ラブリー »