お宝発掘
研究室にあったこの箱、いままで全然気にしていなかったけど、そういやこれってカメラケースだよな。
なんかいいもの出てくるんじゃないか?
と思い、開けてみた。
中にはニコン往年の名機F3が入っていた。
正直F3には興味がないけど、ついているレンズには興味津々。
Micro Nikkor 55mm F3.6だった。これは使えそうなので、標本写真を撮るときにでもつかわせてもらおう。
カメラのとなりにある箱はマグニファイヤー。D60にはくっつかなかった。
しかし、このケースの中にはさらなるお宝が眠っていた。
この箱は自分にとってまさしく宝箱。
200mm F2.0の単焦点レンズが入っていた!!
たぶん10~20年くらい前に購入されたもののようだけど、こんなものがいままで誰にも使われずに死蔵されていたなんて・・・
今現在、これを研究室で使う人はいないから自分が研究室を代表してこれを使わせてもらうことにする。
上の写真は、自分のD60にくっつけたところ。このカメラに付けるレンズじゃないよ。
これには2倍テレコンをつけているので、400mm F4相当のレンズになっている。
フルマニュアルで使わなきゃいけないけど、お金のない自分にとっては十分すぎる条件だ。
さて、早速これを試写してみよう。
今日もベニヒワが60羽くらいいたのでそれを撮ってみる。
天気はくもりのうえ、空バックでなかなかいい露出が得られなかったが、
↑テレコンなし
この冬は楽しい撮影ができそうです。
| 固定リンク
« 予言があたった? | トップページ | 土浦のホテル »
「道具いろいろ」カテゴリの記事
- ガジェット(2011.09.02)
- 新しい双眼鏡(2011.04.02)
- 双眼鏡のオーバーホール(2011.02.08)
- 実践 海の上でアンドロイド(2011.01.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント