« Happy birthday to my weblog | トップページ | lmer研究7 プログラム改訂 »

苫小牧~鵡川 2009.2.15

物を取りに行く用事があったので、ついでに軽く撮影してさっさと札幌に戻るつもりでTOEFへ。

TOEFで用を足して、札幌へ勇払によってから帰ろうかと車を走らせるとカモの群れに見慣れぬヤツを発見。
Toem1 オナマガモ

マガモとオナガガモのハイブリット。見たのは不忍池以来だ。

ついでに周りにいるカモもちょこっと撮影。

Toem2 眠るカルガモ

Toem3 ヒドリのメス。

やはり200mmF2の大砲だ。

近距離の撮影でその威力をいかんなく発揮してくれる。多少露出とフォーカスが難しいがそれを補ってあまりある描写力だ。

撮影していると、本日活動の後輩くんたちと鉢合わせ。勇払までついていくことにした(この時点では)。

勇払に移動するもこれといって特に鳥はおらず、せっかくここまで来たんだから鵡川までついていくというわかりやすい展開へ。うーん、午後は仕事するつもりだったんだが意志が弱いなあ・・・

鵡川でもこれといって鳥がでず・・・
Toem6 ノスリ。
双眼鏡でも十分よく見える距離だったのに、200mmでこの程度。
このお宝レンズがサンニッパだったらと欲を言ってしまう。

2倍テレコンもあったので使ってみたのだが、あまりいい描写は得られない。

後輩くんたちとは、ここでお別れ彼らは沙流川に行ったあと支笏湖氷濤まつりに行ってしまった。

彼らと別れたあと、
Toem4 カモメの観察。
後輩くんたちは、カモメにはそれほど興味を示さないようで。
ワシカモメを見てもあくびが出るのかな?

Toem5

|

« Happy birthday to my weblog | トップページ | lmer研究7 プログラム改訂 »

自然観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/28111019

この記事へのトラックバック一覧です: 苫小牧~鵡川 2009.2.15:

« Happy birthday to my weblog | トップページ | lmer研究7 プログラム改訂 »