« MCMCglmm | トップページ | VPNとZone Alarmの相性 »

スズメ少量死

2005年から2006年にかけての冬季に北海道でスズメの大量死が起きました。北海道庁に届けられたものだけで、1500羽にのぼるので、実際に冬に死んだのはそれ以上なのでしょう。

大量死の原因は、未だにつかめていませんが、その原因の一つとして、サルモネラ菌が考えられています

その後、スズメの集団死の報告はなかったのですが、今年スズメの少量の集団死が確認されたようです。旭川で10個体ほどのスズメの死体が確認され、先日札幌でもまだ一羽ですが、死体が出たそうです。これの死因はまだわかりませんが、近いうちに麻布大にて解明作業が行われる予定です。

スズメ大量死の情報はスズメネットワークにまとめられています。

|

« MCMCglmm | トップページ | VPNとZone Alarmの相性 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんにちは。

ドップラーレーダーについての質問をさせていただきます。

ドップラーレーダーは、気象レーダーやパーキングアシストシステム、スピードガン等に利用されていますよね。

そこで、今後あらたに搭載できるであろうものはないですかね?
現在、研究が進められているが、まだ発表されていないものでもかまいません。

「これにドップラーレーダーの機能を搭載すれば、おもしろいんじゃないか?」という効率的な活用法はないですか?

投稿: ドップラー・太郎 | 2009年2月12日 (木) 13時39分

はじめまして。
自分は、ドップラーレーダーの研究をしたり、それを使った研究をしているわけでもないのでよくわかりません。

投稿: martesorex | 2009年2月12日 (木) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/27925256

この記事へのトラックバック一覧です: スズメ少量死:

« MCMCglmm | トップページ | VPNとZone Alarmの相性 »