« 小樽~石狩湾新港 2009.2.1 | トップページ | 50mm F1.4 »

久しぶりにコンデジが買いたくなってきた

自分のコンデジは未だにニコンのE4300である。
といっても今は、研究室で買ったキャノンのS3ISとD60を使っているので、ほとんど出番はなくたまにデジスコで使ったり、お手軽顕微鏡写真に使う程度である。

当時このカメラは名機と呼ばれていた。当時のデジカメとしてはすこぶる画質がよく、デジスコでもうまくいくといい画像が得られたし、通常使用としてもいい画を生産してくれた。
このカメラが出たころ、LUMIX FZ1が発売して鳥仲間たちがこぞってこのカメラを使っていた。12倍光学倍率で手ぶれ防止までついて、その機動性でお手軽に鳥撮影していたのが非常にうらやましかったが、写真の生データを見せてもらったとき、「勝った」と思った。それだけ、E4300の画質はよかった。

しかし、今となってはずいぶん機能的に劣る。なんといっても起動が遅い。また、微妙に厚みがあるので携帯性も優れていたわけではなかった。
最近のコンデジは、小さいし、機動が早いのでそろそろデジスコ兼用のデジカメがほしいなあと、思っていた。

けど一度デジ眼を使ってしまうとあの鮮明な像をコンデジにも求めてしまう。
そこで、P6000がよさそうだということがわかり、安くなったら買おうかなと思っていた。
Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P6000 COOLPIXP6000

しかし、これにデジスコアダプターが発売されるか少々不安だったのだが、ニコンビジョンさんはやってくれました。

汎用デジスコアダプター発売だそうです。

コーワのユニバーサルアダプターに遅れること数年、開閉式の観察と撮影両方が可能なアダプターのようです。

またこれと同時に、ファーブルの一眼レフと接続できる機種も発売が発表されました。ファーブルに一眼レフつけてまで撮影するもんんか?と一瞬思ってしまったが、野外に持ち込んでそこでお手軽に撮影できるならそれもいいのかもね。

 

昔、E4300のデジスコで撮った写真をアップしておく。
撮影地は西表島。
また行きたいなあ。

Yatugasira_2
Zuguromizo

|

« 小樽~石狩湾新港 2009.2.1 | トップページ | 50mm F1.4 »

道具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/27747376

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにコンデジが買いたくなってきた:

« 小樽~石狩湾新港 2009.2.1 | トップページ | 50mm F1.4 »