« 福井市自然史博物館 | トップページ | 足羽山公園遊園地 »

福井で見た動物

Fuku1 シュレーゲルアオガエル。

写真だと対象物がないためよくわからないが、とても小さな個体だった。
穴を掘ったら出てきたとのこと。

Fuku2タゴガエルの卵
タゴガエルが鳴いてる場所を見つけたので、よく探してみると、木の下の穴にタゴガエルを見つけた。
カエルは穴の奥に行ってしまったので、掘って捕まえてやろうと土をかき分けると卵塊が出てきた。
そのうち3個取り出して撮影させてもらった。
写真の通り、4分割に卵割している。
真ん中の卵にはトビムシがひっついている。
撮影後はもとに戻しました。

Fuku3

サワガニ
水辺だったのでこんなのもいました。

いずれもマイクロレンズで撮影。

鳥は、足羽山でカシラダカの群がさえずっているのを見た。
夏羽が綺麗だったが、遠くて撮影できず。

また、本州なのでジョウビタキも多かった。
調査を始めるときに山の入口にヒ~ヒ~鳴いていたジョウビタキがいたのだが、
仕事を終え、山を下りると鳴き声がしていなかった。
目撃者の証言によるとハイタカかツミがやってきて連れて行ってしまったらしい・・・

|

« 福井市自然史博物館 | トップページ | 足羽山公園遊園地 »

自然観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/28873314

この記事へのトラックバック一覧です: 福井で見た動物:

« 福井市自然史博物館 | トップページ | 足羽山公園遊園地 »