« 天売島2 | トップページ | 天売島4 »

天売島3

日も変わった朝0時に起床。
普段は寝る時間というか普通この時間はまだ寝ていない。

まずは、朝ごはん(?)を食べて腹ごしらえ。
1時には出発する。

目的は、渡り鳥ではなくウトウの出巣。
天売島は、ウトウの繁殖地で有名で天売に来たら帰巣は必ず見るが、
出巣はなかなか見られるものではないので、この機会に見ることにした。
本当は、帰巣も見る予定だったが、さすがに体力的につらいのでやめた。
運転して帰らなきゃいけないし。

歩くこと約1時間、繁殖地に到着するとすでにざわざわ騒がしい。
すでに飛んで行く個体もいる。
適当な場所に腰を下ろし出巣を観察する。

帰巣はなんか上の方でざわざわウトウが飛んでいるなと思っていると次第に足元をウトウがわらわら歩いている感じだが、朝の出巣は目の前をウトウが飛んで行く様を観察することができる。
しかも、地べたに寝っ転がってじっとしていると耳元をウトウがかすめるように飛んで行くこともあり迫力が全然違う。

Teuri10 ちょっぴりだけ撮影させてもらって唯一まともに撮れた一枚。

それにしてもここは埃が多い。
カメラや双眼鏡がすぐに埃まみれになってしまう。
ここが動物の密度が高いことの証拠なのだろう。

|

« 天売島2 | トップページ | 天売島4 »

自然観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/29694550

この記事へのトラックバック一覧です: 天売島3:

« 天売島2 | トップページ | 天売島4 »