« 学生実習でセンサーカメラ2 | トップページ | おっ! »

105mmマクロ

Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8 G (IF)

ある人にちょっとだけ105mmマクロを借りることができたので試し撮り。

まずは土をほじくり返して出てきた甲虫のサナギ。
脱皮したてホヤホヤのサナギだ。

105mm1 幼虫のカラも残っている。

F11に絞り込んでフラッシュ撮影。
この解像感はすばらしい。

105mm2 ちょうど掘った断面からサナギがおしりを覗かせる所も撮れた。

つづいて開放。

105mm3 サワシバの葉っぱ。
天気が悪いうえに林内なので暗かったのでぶれてしまった。
やはり近接撮影ではVRは効きにくい。
ファインダーを覗いていてもそれほど効果を感じなかった。

105mm4 サワシバの上にいたクモ。

もっとじっくり撮れれば等倍にも挑戦できたかもしれないが、その前に逃げられてしまった。

やはりこのレンズはすばらしいレンズだ。
欲しいけど、高くて買えないので早いところ60mmレンズが欲しい。

やっぱ、ちょっとお金だして、ニコンの60mmにしようかなあ。

それでもタムロンも気になるので、ギリギリまで悩むことにする。

|

« 学生実習でセンサーカメラ2 | トップページ | おっ! »

道具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/30395701

この記事へのトラックバック一覧です: 105mmマクロ:

« 学生実習でセンサーカメラ2 | トップページ | おっ! »