« 届いた1 | トップページ | カタコトでも »

届いた2

TOEFからいったん札幌に帰還した。
新ゴミルールになってまだ一度も捨てていないので、これからどうやってゴミ捨てるんだろと思いつつ、研究室の机に注文していた本が届いていた。

Bargentina 思っていたよりも長細い本なのだが、フィールドで使い安いように工夫したものなのだろう。

肝心の絵の方なのだが、期待しすぎたのか、ちょっぴりガッカリレベル。
表紙の写真がよいので、ちょっと期待しすぎたからかもしれない。

しかし、カラーの鳥の絵のバックに白黒でその種が見られる環境が描かれていたり、特徴的な行動、この部分に注目しろなど、この鳥がどんな環境で見られて、どこを観察すればいいのかが、容易に想像ができるようになっている。

また、巻末には、アルゼンチンの大まかな環境区分とその解説、主に見られる鳥が記述されているので、かの地に行く前の参考になります。

全体的には良くできたいい図鑑だと思います。絵に関しては、コリンズのようなできすぎた絵を見てしまっているため、自分の要求度が高くなってしまっていると思いちょっと反省。

Birds of Argentina (Helm Field Guides) いつ出るかはわからないが、Helmから新しいアルゼンチン鳥図鑑がでるようなので、そちらの絵のクオリティーは期待できるかもしれない。

もっともこっちの図鑑でも十分使えると思います。
Birds of Argentina & Uruguay: A Field Guide

また、この本と同じシリーズで『Fauna Argentina』という動物図鑑もあるらしいが、スペイン語版だけでアマゾンでは取り扱いはないようだ。
現地であったら手に入れよう。

|

« 届いた1 | トップページ | カタコトでも »

めんど~さネタ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/30593832

この記事へのトラックバック一覧です: 届いた2:

« 届いた1 | トップページ | カタコトでも »