« 栄光の丘 | トップページ | 収穫物 »

シギチの季節が始まった 2009.8.22

帰国後初の週末ということでシギチを見に行ってみた。

Isisigi0 まずはじめに寄った場所では、オグロシギ、アオアシシギ、トウネン、ソリハシシギを確認。

それだけで終わるはずだったのだが、車を停めていた所に戻るとなんか聞いたことがない声がする。

非常に近かったので、そーと近づいて行くと、足元から飛んで行った。
形は、丸いぷっくりとした感じでハトよりも小さい。翼の先端はとがっていて、キジのように一生懸命羽ばたく感じ。色は茶色。

もしやと思い、携帯鳴き声図鑑で『ウズラ』を検索して、聞いて見ると大正解でした。

この情報を誰かに伝えねばと、大学のコアな鳥仲間二人に連絡。
二人ともウズラシギと勘違いしたようで、
「写真撮りました?齢が知りたいです。」
なんて、返信してくる人もいた。

近年急激に数を減らしているウズラがまだ札幌の近郊にいるんですね。

で、場所を移動。
新川河口に行ってシギチを探して帰ろうと思っていた矢先に、
「新港にサルハマシギ」
というメールをそのコアな鳥仲間から受けたのでそちらに向かうことにした。

で、現場に行ってみると、Isisigi3

Isisigi1 サルハマもいるけど、キリアイもいますね。

しかもめちゃくちゃ近いし。

Isisigi2 その中に混じってヒバリシギも。

結局、この激ちかの群の中に、トウネン、ミユビシギ、キリアイ、ハマシギ、サルハマシギ、ヒバリシギがいた。
そして、離れた場所には、ソリハシ、キアシ、シロチドリと。

シギチ秋の渡りの幸先のよいスタートが切れました。

本日のライファは、サルハマシギとウズラ(スーパーで玉子売ってる方)

明日は、いしかり調整池の解禁日!!

|

« 栄光の丘 | トップページ | 収穫物 »

自然観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/31062742

この記事へのトラックバック一覧です: シギチの季節が始まった 2009.8.22:

« 栄光の丘 | トップページ | 収穫物 »