« ソウル | トップページ | カササギ »

DMZ

韓国で時間があったので、オドゥ山統一展望台へ北朝鮮を見学しに行くことにした。

Korea1 イムジン川を挟んで向こうが北朝鮮。

向こうはコマーシャルビレッジなので、建物がたくさん建っています。

Korea2 夏に行けば明瞭なのでしょうが、韓国側に比べて北朝鮮側では木がありません。
薪炭用の伐採と脱北者を見つけ安くするためと言われています。

このイムジン川は、干潮になると写真のような干潟になり、歩いて対岸に渡ることが可能。
渡りの季節にはシギチも来るのでしょう。
遠くてよくわかりませんでしたが、カモ類が飛んでいたり干潟で休んだりしているのは見えました。

韓国と北朝鮮の間はDMZになっているので、ほとんど人の手が入れられない状態になっています。
そのため、動物が結構生息しているようです。
写真右奥にはアシ原が広がっているので、草原性の野鳥がかなりいるのではないかと推測されます。
あと、ここらへんにはクロハゲワシもいるはず。
今回、それも期待したのですが、残念ながらみることはできませんでした。

ここら辺を歩き回ればかなり楽しい動物たちに出会えそうですが、
ただじゃ済まないでしょう。

|

« ソウル | トップページ | カササギ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/32378502

この記事へのトラックバック一覧です: DMZ:

« ソウル | トップページ | カササギ »