« ipodでスカイプ | トップページ | ソウル »

ナガレだったのか?

Wakaeru39月18日の記事でヒキガエルを出したのだが、このカエルはニホンヒキではなく、ナガレヒキガエルだという指摘を受けた。

ニホンとナガレの識別点として鼓膜が明瞭か否かがあり、最初こいつを見つけた時にナガレヒキガエルを疑っていたのだが、鼓膜が見えることだしニホンヒキガエルとしていた。

ということで写真を何枚かアップする。

Nagarehi1 Nagarehi2

これを見て、鼓膜がわかるからニホンヒキだと思った。

Nagarehi3

さて、真相はどうなのでしょう?

ばいかださん解説を・・・(他人まかせ)

|

« ipodでスカイプ | トップページ | ソウル »

自然観察」カテゴリの記事

コメント

ナガレさんは3個体しか見たことないんです~。
しかも繁殖期に見たので明らかな
ナガレらしいナガレ(ぬるぺた感が)だったのです。

なので、参考的に聞いてください(;´Д`A
この個体の鼓膜は不明瞭な方だと思います。
ヒキかナガヒキかと疑えば、ナガヒキの方に軍配あげそうです。
ヒキガエルの鼓膜はポーンとスタンプを押したような
はっきり感を多くの個体に感じます。

自分も前回の記事の時にヒキガエルも?と少し思ったのですが、
わからんことはコメントさし控えようと(笑)

和歌山でも山の方だったらナガレヒキガエルいそうですものね。

投稿: baikada | 2009年11月17日 (火) 21時29分

解説ありがとうございます。

http://mail2.nara-edu.ac.jp/~inoue/NNM/kaeru/hikitigai.html
耳線が短く、鼓膜が不明瞭で半月状と上の個体はそれを満たしていますね。
ネットで見ると、この個体とすぐ近くの場所で採集記録がありました。
是非繁殖期のこの子達を見てみたいですね。

投稿: martesorex | 2009年11月17日 (火) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/32247218

この記事へのトラックバック一覧です: ナガレだったのか?:

« ipodでスカイプ | トップページ | ソウル »