« Wikipediaパワー | トップページ | トラ »

年末に山陰

今年は島根で年越しです。

まずは手始めに米子水鳥公園に行って鳥見兼情報収集。
Yonamizu1 ツクシガモが結構近くで見られたり、
Yonamizu2
初めて見るヌートリアにびびったりしました。以前からいるとは聞いていたが、こんなあっさり見られ、しかも一日に5頭みられるとは、確実に増えているのだろう。 今のところ被害もないし、鳥獣保護区だから捕まえていないとのことだが、早く手を打った方がいいな。

Yonamizu3 公園近くではハイチュウの♂♀の飛翔が観察できた。ネグラ入りらしき行動も観察。

|

« Wikipediaパワー | トップページ | トラ »

自然観察」カテゴリの記事

コメント

ツクシガモは北海道ではなかなか見ることができないので羨ましいですね。
ちなみにうちの実家も嫁の実家も東日本だから帰省しても見れない…。

西日本の鳥も魅力的です。

投稿: 佐藤@釧路 | 2009年12月29日 (火) 02時01分

島根は西日本系の鳥が見られて楽しいです。
昨日は、中国でもっとも有名な探鳥地である斐伊川河口に行ってアカツクシガモなどを見てきました。
自分ももともと関東人なので、島根の鳥たちはかなり楽しいです。

けど、そろそろオナガが恋しくなってきました。

投稿: martesorex | 2009年12月30日 (水) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/32773106

この記事へのトラックバック一覧です: 年末に山陰:

« Wikipediaパワー | トップページ | トラ »