« 勇払クルーズの現状 | トップページ | SSDへ移行2 »

SSDへ移行1

8年くらい前の古いPC(FMV-BIBLO)のHD読み書きが非常に遅いので、SSDに換装してあげようと作業しているのだが、なかなか思うようにはかどらない。

まずは、Buffaloの64GBSSDを購入。
自分のパソコンのHDは32GBなので、容量倍増。
付属の移行ソフトを使おうと思うのだが、自分のPCの最大の問題点として、
CDドライブが壊れているので使えないのだ。

そこで、一手間をかける。
まず、今使っているPC(DOSPARA)で、CD manipulatorを使いISOイメージ化。
そして、BIBLOにDaemon toolsをインストールしてこのISOイメージを読み込ませ各ソフトをインストール。

で、まずはAcronis Migrate Easyを使ってデータ移行を試みるも、失敗。
移行する前に再起動するのだが、起動せずに黒い画面のままうんともすんとも言わない。
一晩このまま置いておいても全く変化がないので、この方法はあきらめる。
East_Scrofaさんが以前苦労していたのを思い出した。

次に、Acronis True Image LEを使う方法を試す。
ここで問題なのが、BIBLOはCDドライブが壊れているので、起動CDが使えないのだ。
仕方ないのでフロッピーでブートすることにするのだが、調べてみると起動イメージが48MB。フロッピーの容量は1.44MBなので・・・フロッピーを大人買いしました。

起動メディアを作成する前にまずは外付けHDにバックアップをとらなくてはいけないので、バックアップを実行させると、HDの読み込みが劇的に低下しているのであろう、残り5時間の表示が・・・

ということでバックアップファイルの作成待ち。

USBメモリでブートできないのかな。

|

« 勇払クルーズの現状 | トップページ | SSDへ移行2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/33118139

この記事へのトラックバック一覧です: SSDへ移行1:

« 勇払クルーズの現状 | トップページ | SSDへ移行2 »