« 食べられあと | トップページ | モモンガのフン »

カンガルーの足跡

朝、テレビ(朝ズバ)を見ていたら大崎市のカンガルー騒動が放送されており、
物的証拠として、カンガルーの足跡と糞なるものが出ていた。
ビデオに撮ってはいないので、再確認することはできないが、あれはウサギの足跡と糞ですね。

VTR中に東京農大の土屋先生が糞を見て「ウサギじゃないか」
と言っていたが、足跡に対するコメントはなかった。
恐らく、土屋先生が「まちがいなくウサギ」
と言っていたから編集でカットしたんではないかと思う。

Yukiusafs 2010年2月6日に西岡水源地で撮影したエゾユキウサギの足跡の写真ですが、これとおなじような足跡がカンガルーの足跡として紹介されていました。
エゾユキウサギの足跡は前にも取り上げました

ということで、「朝ずば」で放送されていた足跡は、宮城県なので、エゾユキウサギとは別種のトウホクノウサギですね。

さて、カンガルーの足跡はどういうモノなのか気になったので、調べてみました。
「kangaroo foot print」とか「kangaroo track」で画像検索すると出てきました。

これとかこれとかこれとかこれとかです。
ちなみにワラビーはこれのミニュチュア版の足跡です。

Yukiusafs
↑ひとつネットから引っ張ってきました。クリックすると写真の出元に行けます。

基本的に尾を引きずって歩くので足跡にも尾っぽの跡が残りますね。
足跡が二股に分かれる感じでとても特徴的です。
スケールがないのでわかりませんが、歩幅も結構ありそう。
VTR中に走る時はシッポが立って地面につかないと言っていましたが、
そのときは、さらに歩幅があることでしょう。

大崎市に本当にカンガルーがいるかどうか気になるところです。
だれかセンサーカメラで調査すればいいのに。

|

« 食べられあと | トップページ | モモンガのフン »

フィールドサイン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめました、宮城県在住まぐぴと申します。

私も今朝テレビ(朝ズバ)(たぶん)をみました。

足跡はウサギじゃないの?と同じく思いましたが、前足の後
がない、随分大きいというので違うのかなぁと思ってました。
でも大きさは、古くなって雪が解けて大きくなったのかも。
前足は写さなかったのかな。

糞はずばりウサギじゃんと思いました。ウサギより大きい
という説明がありましたが。

もしかして、大きなウサギを放した方がいるのかも。「体長
1メートル」はまさかないと思いますが。

投稿: まぐぴ | 2010年2月11日 (木) 16時09分

まぐぴさんはじめまして。
まぐぴさんのサイトは、宮城へ鳥見遠征に行くときの参考にさせていただいております。

自分が見たときは前足の跡があったよう思います。
ただ、大きさですね。古くなって解けた可能性が高いですが、放送でどれくらいの大きさだか忘れました。
ちなみにノウサギの後ろ足は14~15(爪無し)cmです。

いずれにせよ、住民の方がカンガルーかいかんに関わらず何か見ているようなので、その正体がなんなのか早くわかるといいですね。

投稿: martesorex | 2010年2月11日 (木) 17時41分

カンガルーの話題はいつまで続くでしょうね。

私のサイトご覧いただいているとのこと、ありがとうご
ざいます。

blogからリンクさせていただきました。

投稿: まぐぴ | 2010年2月23日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538244/33310178

この記事へのトラックバック一覧です: カンガルーの足跡:

« 食べられあと | トップページ | モモンガのフン »